2015年6月19日金曜日

自転車旅行のおすすめアプリ 1(GPS-Trk)


自転車で走った跡をデータとして残す事ができるiPhoneアプリ。
過去の走行データを残すことで、旅行もさらに楽しくなりますよ(^^)




< GPS-Trk >

いわゆるGPSロガー。
自転車で走った道や時間などの情報を、GPSを使って正確に記録する事ができます。

このアプリで生成したデータを対応したツールに読み込ませると、過去に走った道を軌跡として表示させられます。




軌跡の表示方法はこんな感じ


Google Earth (Windows / Mac対応)に取り込んで表示させてみました。

クリックで拡大表示

これは、メキシコで道に迷って無駄な道をたくさん走った時のデータ(^^;
高度情報もグラフィカルに表示できるので、あの時は坂に苦戦したなぁ、などといった事を思い出したりできて面白いです。

もちろん、自分で楽しむだけでなく、他の人にWebで紹介することも可能。
たとえばこんな風に。



上記は、Web上のGoogle Mapに取り込んだものです。
どちらも慣れれば簡単な操作で楽しむ事ができます。

もちろん、Google以外のWebサービスやアプリに取り込む事も可能。
(KML、KMZ、GPX形式のどれかが使えるやつならOK)



電池の持ちはだいたい丸1日ぐらい。


データを記録する頻度で、電池の持ちが変わるので、
私の場合はこんな感じの設定にしています。


赤い◯で囲まれた部分。
10秒ごとにGPSログを記録するように設定しています。

これだと私の古いiPhoneでも丸一日ぐらい持ちます。






記録を開始する際は、「定期」になっているか確認しておきましょう。

「連続」になっていると、10秒ごとではなく距離毎に記録するようになってしまいます。









データの管理も超・楽。


iPhone上に作成されたデータですが、
わざわざUSBでPCに繋いで転送する必要はありません。

iPhoneがネット(3GでもWiFiでもOK)に繋がっている状態で、
必要なアカウント設定さえしておけば、
GPS-Trkが自動的に、iCloudやDropBoxにアップロードしてくれます。

これは本当に便利!( ;∀;)
ネット上に最新データが適時UPされるので、
すぐにPCでクラウドデータを参照して使う事ができます。



GPSロガー専用機というのもあるけれど。


世の中にはGPSロガー専用機というものもあります。
例えば、ガーミンのGPSロガーとかが有名なのですが……
めっちゃ高い(^^;


専用機はもちろん高機能!
ただ高いというだけではありません。

……ですが、GPSロガーを使うのは初めて、あるいはログだけ取れればよい、と用途が決まっている人であれば、スマホアプリで必要十分かと思います。

値段も専用機ほど高くないですし、満足度は高いんじゃないかなぁ。



私(とも)への連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *