2015年6月11日木曜日

スペイン語も悪くない?(メキシコ:2日目)



初めてのメキシコ、初めてのスペイン語。
走り始めます!



メキシコ(Tijuana) 〜
<2日目>

昨日はスペイン語がわからなくて本当に困った事と、宿にネットが無かった事もあり、最低限のスペイン語を必死で勉強して寝て、朝7時に起床。

とりあえず
・数字(1〜10万ぐらいまで)
・ホテルや商店での会話
・簡単な挨拶
は万全……!

モーテルを出てすぐに見つけたコンビニ「OXXO」(オクソと読む)で、ホットドッグとコーヒーなんかで朝食を済ませて出発です。
メキシコは普通にどこでもOXXOがあるのがいい感じ。


では、ここらで今後のルートなどを確認しましょう。


私の場合は、上記のようなルートで、メキシコ西部の「バハカリフォルニア半島」を走ったあと、フェリーで大陸側に移動して、グアテマラを目指す、というルートにしました。
単純に、「フェリーに乗ったら楽だし楽しそう」という考えからのルート選定です。
ただ、他のサイクリストにはあまり人気が無いルートの模様。
(というのも、バハカリフォルニアはアメリカからのお金持ち旅行者に人気がある為、他と比べて物価が高い傾向がある為なんだとか。この時は知りませんでした……)

それでは、そんな物価のちょっと(けっこう?)高いバハカリフォルニアを走り始めます。

マリオはどこに行っても大人気。
路面状況は良好。というかめっちゃ走りやすい。 
ときどき馬でなごむ。 
海は超絶綺麗。 
景色の良さとはうらはらに、道中、かなりアップダウンがあるせいでかなりキツい。
しかも、途中にコンビニ無いし……補給できーん!

ヒーヒー言いながら走っていたら、なんとかエンセナダという町に到着。
助かった!

今日の宿もモーテル。
230ペソ。(1,800円くらい)

280ペソって書いてるけど、なぜか230ペソだった。

値段の交渉等については、昨日の夜、死ぬ気で勉強したスペイン語が大活躍。
新しく覚えた言葉でコミュニケーション出来た時は、かなり嬉しい!

メキシコのモーテルは、ガレージ付きが多いのかも。
荷物を付けた自転車でそのまま入れるので楽。 
近くのスーパーで肉発見。もちろん食べました。 
晩飯はスーパーで買ったお弁当。


(走行日:2013年3月10日)

私(とも)への連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *