2015年6月12日金曜日

ネット難民からの脱却(メキシコ:3日目)

ネット難民からの脱却を目指し、
今日はエンセナダの町をポタリングです。


メキシコ(Ensenada) 〜
<3日目>

昨日の宿もインターネット環境、無しッ……!

メキシコほどの先進国ならどこの宿でもインターネット出来るだろう、と予想していたのですが、どうやらそうではない様子。
でもさすがに2日連続でネットに繋げられないのはヤバい

というのも、Google Map等の地図データをキャッシュしたiPhoneを地図として使っている(紙の地図はあまり使う気が無い)ので、ネットが使えないと今後のルートも決められないんですよね。
実際、情報が足りなくて、今日走るのすら無理。

というわけで今日は、メキシコのSIMカードを購入して、スマホでネットが使える環境を整える日にする事にしました。
エンセナダの町にもう一泊が確定です。

昨日泊まったモーテル。でも今日は別の宿に移るのだ。
昨日は疲れていたのでほとんど散策しなかったのですが、自転車で走ってみるとエンセナダの町は予想以上にイイ感じの町でした。

のんびり町をポタリング。

メキシコ国旗と何かの記念碑。


松濤館カラテの道場を発見。

謎のアニメイベントも開催予定。

出っ歯が日本人のイメージなのかッ!?
「出っ歯」の店内。謎の日本食(?)がラインナップされています。
昼食はここで。日本食っぽくないけど、美味しかったw


昼食後、町をポタリングしていると、公園を発見。
なんとここではフリーのWiFiが使えるとのこと。
まさに砂漠でオアシスを発見した感じ(大げさ)です。

メキシコの携帯事情を何も下調べしていなかったので、ここで下調べ。
ふむふむ、どうやらメキシコでは「telcel」一択らしい

町で見かけた、telcelのショップに突撃します。

もちろん、英語はほとんど通じない。そして絶望。
片言のスペイン語+英語でなんとかコミュニケーション。
どうやらsimカードの事は、メキシコでは単に「チップ」と呼ぶそう。
どうりで、必死で「SIMカード!」と言っても通じないわけです……

ここでも言葉の壁が高くてかなり苦労したけれど、親切な店員さんのおかげで「チップ」の購入に成功。
これでどこでもインターネットが出来る!
無事、インターネット難民、卒業です。

なお、コンビニのOXXO(オクソ)では、telcelの残高をチャージする為のスクラッチカードを購入することが出来ます。便利。
OXXOの店員に頼むと、レジの引き出しから出して売ってくれる。



simカードをゲットして満足したので、謎のコーンを使った軽食を食べたりして、今日は終了。
いかにもメキシコ人!って感じのオヤジ。

ネットも使えるようになり、目下の心配事はこれで解消。
いまだスペイン語は全然わかりませんが、SIMカードの購入などを通じて、なんとかするノウハウを少し身につけたような気がします。



(走行日:2013年3月11日)

私(とも)への連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *