2015年6月24日水曜日

観光&修理&野宿(メキシコ:18〜19日目)


辿り着いたロレトの町は、ちょっとした観光地でした。
そんな中、観光もそこそこに、次の旅行の準備をしています。



メキシコ(Loreto)〜
<18日目>

何も知らなかったのですが、この町は300年ぐらい昔の町並みを色濃く残しているらしく、特にクリスチャンの人達にはかなり人気な場所なんだとか。


たしかに……

綺麗〜な町並み!

どこもかしこも整備されていて、アメリカみたい。

夕方などに教会から鐘の音が聞こえてきて、いい雰囲気(^^)

どこもかしこも教会だらけ。

中はこんな感じ。扇風機多すぎw

観光もそこそこに、今日は大事な用事があったのでした。

そう、マットレスの修理!

テントの中では、マットレスという空気で膨らませる敷布団みたいなやつを使うのですが、どうやらこれに目に見えない穴がたくさんあいてしまったようなのです。

ここ最近は、夜に空気を入れても朝起きたら完全に抜けていて、地面の冷たさ&硬さで目が覚めるというループを繰り返していました。
(そう、つまりマットレスというのは、寝心地の良さだけでなく、地面の冷たさからも守ってくれるアイテムなのです)

さすがにこのままだとキツいので、町に観光に出かけたついでにコレを購入してきました。

コラロカ、と読む。

アメリカには「クレイジーグルー」という、アロンアルファ的なやつがあるのですが、それのメキシコ版ですね。

そして……
石鹸を水で薄めたやつをマットレスに塗りたくる!

空気を入れたマットレスに石鹸水を付けると、次第にシャボン玉ができてきます。
そのシャボン玉の場所こそ、穴を示すポイント!

何度も繰り返して入念に場所をチェック。
そして、さっき買った「コラロカ」と自転車用のパッチで塞いでいきます。

ぺたり、ぺたり!

10個くらい貼りました。

これでマットレスの修理は完成。
さて、次に使う時には無事に朝を迎えられるでしょうか……

明日は野宿になりそうなので、実験もできるし楽しみ(^^)



メキシコ(Loreto)〜
<19日目>



次の大きな街まで130kmほど。
途中、そこそこアップダウンもありそうなので、130kmも走りたくないなぁ……
そんなわけで、野宿を挟んで2日で130kmを走る事にしました。

こういう自由なプランを考える事ができるのも、自転車旅行の醍醐味ですね。

いざ、ロレトの街を脱出。

最初の10kmはものすごい向かい風&すごい交通量で四苦八苦。
ここまで交通量があるとは思っていなかった。。
ロレトは思った以上に大きい街だったっぽいです。


10kmほど走ると、いつもの走り易い道になりました。

走りやすい、けど何もない(^^;

時々バスが抜いていくけど、そこそこ安全な距離を空けてくれるので怖くはありません。


40kmほど走ったところで猛烈な登りが。
これが延々と13kmほど続く。。

ひぃぃぃぃぃぃ〜〜〜。

登り切って60kmほど走ったところで、17:00。
今日はそろそろ野宿ポイントを探さないといけません。

が、よさ気なところが中々見つからないのであった。。

さらに進み、現地住民の作業車の通り道(?)を道路脇に発見。
あの作業用の道を突き進んで奥地に入って、人気の無いところでテントを張ることにしよう〜っと。


奥地にごんごん、入っていきます。もちろん誰も居ません。

結局こんな感じでテントを設営。


夜は昨日必死で直したマットレスに、「頼むから保ってくれ!」と祈りつつ空気を入れます。

晩飯はカップラーメンとおビールちゃん
ほろ酔い気分で就寝。zzzzzz.......


(走行日:2013年3月26〜27日)

私(とも)への連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *