2015年6月17日水曜日

トゲトゲ植物にご用心!(メキシコ:10〜12日目)


朝からのアクシデント!
待っていたのは、トゲトゲ植物の洗礼でした。



メキシコ(San Antonio de las Minas)〜
<10日目>




あれ!?
朝起きて真っ先に背中に違和感を覚えます。
なんというか、地面の硬さがモロに伝わる感じ?

まさか……と思いながら調べると、寝袋の下に敷いているマットレスがパンクしていたのでした。

どうやら昨日、夕方にホテルの中庭にテントを張らせてもらった際、テントの下にトゲトゲの植物(?)が落ちていた事に気づかなかった事が原因のようです。

「なんてこったぁぁ…・・」

後で調べたら、パンク箇所は10箇所ぐらい。

どんなけトゲトゲ植物落ちてるねん!ヽ(`Д´)ノ

後日、自転車用のパッチを使ってムリヤリ修理(涙)

テントから出てダディと話をすると、

「こちらもマットレスがパンク。トゲトゲにやられたよ……」
とのこと。
どうやらこのホテルの中庭全体に、トゲトゲの植物が転がっていたようです。。。

「次から、テントを使う時は地面のチェックが必要だねぇ」
などと話しながら荷物を片付け、いざ自転車で出発!と思っていたところ……

プシューという音が、鳴り響きました。

なんと今度パンクしたのは自転車のタイヤ。
しかも、2人同時に。

いつもは温厚なダディも、さすがにこの時ばかりは
「シット!!!」
とキレていました(笑)

気を取り直して出発です

パンク修理をしたせいで、今日はゆっくり目のスタート。
10時過ぎぐらいから走り始めます。

ここまで荒野が続くと、ちょっぴり不安になってきます。

お昼は、荒野にいきなり出現した飯屋で。

道は狭いけど、交通量が少ないので走りやすい。

日が暮れてきました。

日暮れ頃、小さな町に到着。
町にあったレストランのスタッフに(ダディが)交渉して、レストランの裏手にある空き地でキャンプさせてもらえる事になりました。

相変わらず、交渉とか、私は何もしてません……いいのか、これで。。

さておき、今日は2人共、テントの周りにトゲトゲ植物が無いか入念にチェック!

トゲトゲ植物が無くてよかった。

今回はトゲトゲ植物に悩まされる事は無さそうです。



メキシコ(Punta Prieta)〜
<11日目>

朝、出発準備。

出発準備をしていたら、レストランのスタッフの兄ちゃんが登場。


兄ちゃん「じゃあ、場所代として2人で50ペソ(400円ぐらい)頂戴ね」

って、タダじゃなかったんか〜い!
まぁ、1人あたり200円だし、トイレも使わせてもらえたから全然いいんだけどね……

そして今日も荒野をひた走ります。

今日は135km走るロングライド。
ダディが言うには「途中からは平坦になるから楽勝だよ」とのこと。

でも序盤はアップダウンがキツかった。

まだあと110kmもあるし!

ヘスース・マリア。キリスト教圏ならではの地名、かな。

そして、町についた━━━━(゚∀゚)━━━━!!

目的地の町に到着。

さっそく宿探しです。
しかしインターネットが無料じゃなかったり、宿自体の値段が高かったりと、なかなかいいところが見つかりません。

仕方がないので、さらに3kmほど進んだ先にある小さな町へ。
こちらでやっといい感じの宿を発見。
2人で400ペソ(3200円ほど)と高かったけど、ネットが使えたのでOK!

晩飯はタコス。肉・最・高。


メキシコ(Guerrero Negro)〜
<11日目>

ダディと相談して、今日は休暇日とすることにしました。
自転車のパンク修理用のパッチなどを町で探すも、見つけられず。

明日の出発に向けて、のんびり体を休めるとしましょう。


(走行日:2013年3月18〜20日)

私(とも)への連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *