2015年3月18日水曜日

旅行用の自転車選び

とっても大事な自転車選び。

自転車にはいくつか種類がありますよね。
ママチャリ、MTB(マウンテンバイク)、ロードバイク、折りたたみ自転車などなど。

でももしママチャリを選んだら、重いし進まないわで、それって苦行!?
かといって、自転車屋さんでは気に入った自転車がなかなか見つからない……

そんな事もあって、私の場合は、自分でパーツを集めて作る事にしました。



世界に一台だけ。自分の為だけの自転車。

言葉にするとなんかいい感じ!

なにより構造を知っておけば、壊れた時に自分で直せるスキルが身につきそうです。

最初にこんな感じで、必要な部品を集めます。


後はミニ四駆の要領で組んでいくと……
完成!


<自転車の構成>

  • フレーム: Surly(サーリー) ディスクトラッカー
  • シフター: Shimano 105(10s)
  • ペダル回り
    • クランク: Shimano Deore(10s)
    • ペダル: Shimano PD-M324
  • ディレイラー: Shimano Deore XT(9s)
  • スプロケット: Shimano Deore(10s)
  • ホイール
    • ハブ: Shimano Deore XT(Disc) 
    • リム: Sun Ringle Rhyno Lite XL 
    • スポーク: DTチャンピオン(2.0)
  • タイヤ: Schwalbe Marathon Supreme
  • サドル: Selle SMP XTRA 

ちなみに、自転車にかかった費用は小物も合わせて20万円くらい。
けっこう良いお値段します^^;


私(とも)への連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *