2015年11月8日日曜日

高速道路を自転車で走る(メキシコ:33〜34日目)


今回はちょっくら高速道路を走ってみます。もちろん自転車で(^^;





メキシコ(エスクイナパ 〜 アカポネタ)
<33日目>


今日も気持ちの良い朝。
朝起きても体がかゆいという事は特に無かったので、どうやら昨日の宿のベッドは綺麗だったみたい

Cuotaというのが高速道路、Libreというのが一般道だ。
この先、TEPICというドデカイ街があるみたいなのですが、そこまでは高速道路もつながっている模様。
でもまぁ今日はとりあえず一般道を走る事にします。

相変わらず気持ち良い道。
途中の商店で休憩。

自転車はパクられないように、店内から見える所に置くのが鉄則
田舎とはいえ用心を怠らないのだ。

なんかXboxコントローラの使える怪しい筐体とかもあった。

ナヤリト州に突入。

ナヤリト州の州都というのがTEPICという町なので、もうTEPICまでは目と鼻の先。
どんな町なのか楽しみだなぁ。

今日はアカポネタという町で一泊です。
思いのほか大きい。

サーカスもやってるようなデカい町。



メキシコ(アカポネタ 〜 ルイス)
<34日目>


昨日泊まった宿。350ペソと激高だった。

TEPICまではまだまだ距離があって一気に行くのは無理なので、今日もどっかで一泊確定、、、なのだが地図上では途中に大きい町が無い。
どこかに宿があるといいのだけれど。

で、今日はせっかくなので高速道路を走ってみる事にします。

そもそも自転車で高速道路を走っていいの?(^^;
という疑問もあるのですが、どうやら自転車でメキシコを旅行した人のBlogとかを見ると、走っても大丈夫っぽいんですよね。


まあ考えても仕方ないのでさっそく高速道路に挑戦です!

<高速道路の入り口にて。>
さすがに無断で侵入して警察にタイーホされてもアレなので、係員のお姉さんに聞いてから入る事にしようっと。。。
------------------------------
(英語で)「自転車で走ってもいいですか?」
お姉さん「? 英語デイワレテモ、ワカンナイヨー」

「……」
------------------------------

……というわけで、スペイン語が話せないと意思疎通がそもそも無理、でした(^^;
どうとでもなれー!というわけでそのまま高速道路に自転車で突入。
お姉さん、後ろから何か叫んでたけど無視……! ごめんなさい。

高速道路は路側帯がとにかく広い。安全&走りやすい!

ルイス駅というのがあるみたい。駅があるなら宿もあるだろう。

今日はルイスという町で投宿。
予想よりも早く着いてしまった。

高速道路、楽勝すぎる。

ルイスの町の雑貨屋さんで宿の情報を聞き込み。

今日の宿はなんと70ペソ(600円ぐらい)。
今まででの最安、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



(走行日:2013年4月10〜11日)

私(とも)への連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *