2015年11月4日水曜日

幻の町とリンゴと犬(メキシコ:31日目)




ついに到着、マサトラン!ついにメキシコ本土に到着です。



メキシコ(マサトラン)〜 ビジャウニオン手前のしょぼいモーテル
<31日目>




昨日はフェリーの超寒い部屋で凍えながら就寝。
朝もやっぱり寒かった……

アホかー!というぐらい低い温度にエアコンが設定されているのは、海外あるあるの一つなのかもしれない。


朝ごはん。昨日とたいして変わらない。ショボい(^^;

テレビで流れている映画は、もちろん全てスペイン語です。

お昼の12時30分ごろ、 やっとマサトランに到着。
といっても、船に乗っていたのは15時間ぐらいかな。

下船時、なんと荷物チェック!
フル装備の自転車に対して荷物チェックするとか、鬼か。
時間かかりまくるっちゅーねん。

でも、これぐらいしっかりと警備しないとヤバいのがメキシコという国なのかもしれない。
これからも気を引き締めていかなきゃ。

マサトランに上陸。

人間満載。

高台から港を臨む。というか道に迷っただけなんですけどね……

港から幹線道路に出るまでに、かなり迷いました。

というのも、GoogleMapのオフラインキャッシュを入れてくるのを忘れていたんですよね。
Wi-Fiなんかこの辺りには飛んでいないので参ったなぁ〜。


とにかくデカい道を頼りに走る。


そうこうしていると、やっとまともな道に出れました。
次はホテルを探そう。


メキシコはどこに行っても立派な教会がある。

海沿いの道も綺麗に整備されてました。

見晴らしの良いエリアにはホテルとかもたくさんあり。

でもどこのホテルもクソ高い。。。

予想以上に洗練されてる町でした。

結局この町では安いホテルが見つけられなかったので、仕方なく町を脱出!

地図なんかは持っていないので、とりあえず東に向かって走る事にしました。
方向さえ合っていれば大丈夫だろう。たぶん。

なんか見えてきた。

このまま走ると、TEPICという町まで277km。
うん。今日は絶対無理。

で、この「AEROPUERTO」というのが町っぽい感じがしたので、そっちに行く事にしました。
どんな町なんだろう。

このAEROPUERUTOまでは、幹線道路を外れて綺麗に舗装された道を走っていきます。

こんな綺麗な道の先にある町だから、よっぽど素晴らしい町に違いない。

((o(*´∀`*)o))わくわく♪



あ、あれ……?

なんか進むほどにしょぼい風景になっていきます。
町なんか見えてこないし。

そして最終的に見えてきたのは……
なんと空港でした。

AEROPUERUTO = AirPort = 空港

って事かぁぁぁぁぁ……
ちぃ、覚えたああああああっ!!! (涙)

この空港から幹線道路までは、同じ道を戻らないといけません。
めんどくせ〜〜〜
とか思いながら走っていたら、今度は野犬の群れに襲撃されました。

4匹ぐらい。

遠目からこちらを威嚇しながら距離を縮めてくる犬に対し、おもしろ半分で食べかけのリンゴを犬に投げつけて応酬するも、俊敏に避けやがる。
というかその行為がさらに犬の怒りを買ってしまったらしく、急にヤツらはこちらに向かって走りはじめるし!

さすがにヤバい。

死ぬ気でペダルを回して逃げます!!!
こっちは初速が遅いからかなり接近されたけど、自転車が速度に乗ってからはぐんぐんと距離を空けて逃げ切る事に成功。

犬、恐るべし。でもちょっと寿命が縮みました……

で、次の町があと何キロかもわからないし、日も暮れそうという事で、仕方なしに道路沿いに見つけたモーテルへ。

一泊300ペソ、とかなりボッタクられた(気がする)けど、仕方ない。

晩飯食う所も近くに無いし、こうなったら……

部屋の中で自炊。

ホントは室内で火を使っちゃいけないけど、腹が減りすぎて生き死にがかかってるから仕方ないよねと自分に言い訳しながら、こっそりラーメンを作って晩ごはん。

明日はまともな町に着けるといいなぁ。


(走行日:2013年4月8日)

私(とも)への連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *