2015年4月6日月曜日

メキシコ国境へ向かう(アメリカ:196〜198日目)


右も左も分からない自転車旅行。
不安とワクワクで胸一杯の中、ついに出発です。



アメリカ(Los Angeles) 〜
<196日目>

久しぶりの自転車は、とにかく重い!
速度が乗れば問題は無いのですが、速度を落とした途端フラフラ、フラフラ。
自転車に乗るだけで一苦労です。


走り始めてすぐに、太平洋の海岸線が見えてきました。

海!

気持ちのよい景色を楽しみながら、のんびりフラフラ楽しく走行。
初日は50kmだけ走る予定なので、のんびりでも楽勝なはず。


お昼はカールス・ジュニアというハンバーガー店で昼食を。
アメリカでは人気のチェーン店で、そこそこ安いし、どこにでもあるので便利なんですよね。


さらに走っていると道路脇にこんなオブジェが見えてきました。

これは「ゴーストバイク」と呼ばれているもの。(参考:日本語記事英語wiki
自転車事故で亡くなった人の為の墓標なのだそうです。

初日から不吉でイヤ~ンな感じです(^^;

日本ではあまり見かけませんが、今回の旅行中には何度も何度も見かけました。

さすがにこればかりは、見るたびに神妙な気持ちになると同時に、安全運転への意識が高まります……



そして途中、ハイウェイ(高速道路)に突入。

日本とは違い、アメリカのハイウェイの一部区間は自転車走行レーンがあり走行可能です。もちろん無料。
ただし、自転車が走れない区間は事前に「自転車はハイウェイから降りろ」という看板が出現するので、見逃さないように注意も必要です。

なにせ、看板に気づかずにそのまま自転車で進んでしまうと最悪、警察に捕まりますからね。



天気は最高。気分も上々。
スコーン!と伸びる海岸線を、ただ走るだけでも楽しいです。

初日は軽く50kmほど走って走行終了。
たまたま見つけたキャンプサイトに迷わず直行&宿泊。
値段がメチャ高かったので、もっと安いところを事前に探しておけば良かった……と思うも後の祭り。

初日に止まったキャンプサイト。
なんと一泊40ドル……鬼プライスだけど泣く泣く泊まる外なく……

ちなみに、アメリカで買ったテントをここで初めて使ったので、組み立て方がわからずに大苦戦!
そもそもテント設営って、過去1〜2回しかした事のないアウトドア初心者です……

行初心者にありがち(?)な、情報収集や事前準備の不足を初日から露呈しまくりですね。

前途多難……


アメリカ(San Juan Capistrano) 〜
<197日目>

キャンプ場にいたウサ吉。

昨日は旅行初日にして初キャンプという初物ずくめでしたが、ガッツリ睡眠できたので気持よく起床。

今日は「サンファンカピストラーノ」という史跡(200年前のカトリックの伝道所)を目指して走ります。調べたら一応ホテル的なやつも近辺にあるみたいです。
ここからだいたい30kmぐらいの距離なので今日もおそらく楽勝です。


でも、朝起きてからずっと、天気が良くないんですよね。
雨が降らないとよいのですが……

相変わらずの曇り模様。
とはいえ、所詮30km。余裕で到着です。

付近で宿を探します。

私「ハウマッチ?」
受付「一泊90ドルです(^^)」
私「……(^^)」

ここから国境まであと160km。
当初の予定では80kmずつ、明日と明後日で走っていくつもりでしたが、明日1日で160kmを走れば一泊分浮くから、今日は高くても問題なし!……と都合の良い事を考えてチェックイン。

普通に考えれば、160kmが楽勝じゃないって事ぐらいわかりそうなものですけどね……!

なにはともあれ、史跡観光です。






綺麗な教会!
それ以上の感想が出てこないのは、自分の感受性の無さ故でしょうか……(^^;


アメリカ(San Isidro) 〜
<198日目>


昨日とは違い、天気は晴れ。
160kmとはいえ、楽勝だろう!と思っていました。
出発するまでは。

正直、自転車旅行、ナメてました……



結構頑張って走ったんですけどね。。ホントに。
でも気付いたら夜の20時過ぎ。
目的地まであと50kmぐらい残っています。

明らかに今日中に着くのはムリ。

もうこの辺りで宿を探せば良いじゃないか、とか思いますよね?

でも、実は昨日の夜の間に、今日の宿の予約(クレカ決済)を済ませてしまっていたんですよね。
160kmなんて余裕だと思っていたので。。

昨日の私のあほたれー!

これ以上の出費を少しでも抑えたい私としては、もうとにかく走るしかないわけです……

この旅行で初の夜間走行。

アメリカの夜の走行はメチャクチャ怖いです。
なにが怖いかというと「人」。
暗闇から急に出現した酔っぱらいのおっさんに絡まれた時は、マジでビビりました。

こんなところで、銃を持った奴に狙われたら死!?

とか考えながら、半泣き状態で自転車に乗っていました。
(今になって思えば、まずそんな事は無いと思いますけどね。)

すでに心身ともにボロボロ。でも走るしかない。

結局、25時頃、サンイシドロというメキシコ国境直前の町に到着。
よく160kmも走ったなぁ……

ヨレヨレになりながらもホテルのチェックインを済ませて、ベッドにダウン。

初っ端から、不安の残るスタートとなりました。

でも、こんなのはまだまだ序の口。
これからさらなる試練が待ち構えているとも知らない私なのでした……


次回、メキシコ国境へ向かいます。

(走行日:2013年3月4日 〜 6日)

私(とも)への連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *